スタッフブログ

~お彼岸あけ~

投稿日時:2016/03/23(水) 12:00

こんにちは!

横浜 佐藤建設 サトケンこと 事務のポン子でございます。


ついこの間、三月になったばかりなのに

本日お彼岸あけ!3/23でございます


お彼岸のお供え物!といえば・・・


やっぱり

おはぎ、ぼたもちが頭に浮かぶポン子です!

それぞれ漢字で書くと


お萩  牡丹餅

となるんだそうです!


牡丹の花にちなんだ「牡丹餅」(こしあん)→春のお彼岸

萩の花にちなんだ「お萩」(つぶあん)→秋のお彼岸


をそれぞれお供えするそうです!


原料となる小豆は・・・

その昔から
「邪気を払う」効果がある食べ物とされていたらしく

ご先祖様の供養に使われたようです。


小豆の収穫が秋!なので


取れたての小豆は皮も柔らかなので粒あん向き!

春には皮が固くなるのでこしあんとして食べる!



おはぎが粒あんで、ぼたもちがこしあんなのは、

そんな深~~~い意味があったのでした!

本日彼岸あけに、なんと!


社長お母様手作りの!!



牡丹餅をいただきました



白玉の粉で手作りのお団子入り




白玉団子を作った時の白湯!

お母様のお話によると、

お供えするお団子をつくった白湯を飲むと


「難を避ける」

言い伝えがあるそうです!

お母様の育った地方では山で起こる雪崩から

身を守るために飲んできたそうです!




赤い大根の酢漬けも手作りです!

甘いぼたもちと
ナイスな組み合わせ!




おいしく、幸せな気持ちでいただきながら、



頑張る力が湧いてきた!ポン子でした!


忙しく日々バタバタしがちな現代社会ですが、

お彼岸のときには、お墓参りやご仏壇に手を合わせ

うやまう気持ちを持てるとよいかもしれませんね


 

«前へ次へ»コメント(0)

名前:
メールアドレス:
コメント:
パスワード: