スタッフブログ

~いざ!という時の備え!~ 地区避難訓練

投稿日時:2016/03/13(日) 16:00

こんにちは(^o^)/

横浜 佐藤建設 サトケンこと 事務のポン子です。

この時期にまず頭に思い浮かぶこと・・・

そうです

東日本大震災・・・

今年で5年目となります。

ポン子地域の自治会では、震災を機に

↓↓↓




そうなんです!

避難訓練が行われるようになりました。




参加者全員に配られました。

今年は備蓄品の賞味期限の年だったらしく

水、クラッカー、缶詰のパンの配布もありました!




早朝より、炊き出しのおにぎりも準備してくれました。

梅干!おにぎり!

というわけで!ポン子家昼食は

もちろん!非常食です!




5年保存だけあって缶ふたを開けた瞬間

ポン!と大き音はしました!

でも!おいしそうなチョコいりのパンが!

2個セットで出てきました!

おにぎり、水、クラッカー、パン!

娘っこと食べましたがおいしく、いただきました。


訓練の時聞いた話では、


1日1人あたり使う水の量は、3リットルだそうです!

ポン子が住んでいる横浜市の水を買うと

もれなく!

購入箱数によって無料で配送してくれのです!

以前買いましたが、、、

全く足りるような量ではないので注文しようと思います。

詳しくは下記、「横浜市水道局ホームページ」を

ご覧下さいませ!!


http://www.city.yokohama.lg.jp/suidou/press/press-20151215-2.html
 
 

«前へ次へ»コメント(0)

名前:
メールアドレス:
コメント:
パスワード: