スタッフブログ

~あじさいのいろいろ(*^_^*)ふしぎ!~

投稿日時:2015/06/24(水) 09:00

おはようございます!

事務のポン子です(*^_^*)

梅雨ですね><・・・

アメニモマケズwink、カゼニモマケズcheeky

みなさま、お過ごしのことと思います!

そんな、雨にも負けない

頑張っている

コレ↓↓↓




そう!あじざいです(*^_^*)

見事でしょう!!きれいですね\(^o^)/




こんなに密接なのに色とりどり!

【七変化!】→アジサイの別名という記載も
      辞書にあるようです!





土の中の酸度によって色が変わる!

アルカリ性→ピンク、赤み帯びた花↑↑↑



酸性→青い花↑↑↑



土の中に含まれいるアルミニウムという金属が活躍!

知ってるものでは1円玉!

そのアルミニウムが、アジサイに入ると

アントシアニンという色の素と一緒になってアジサイの花は青!

また、アルミニウムが入らないと花は赤!

酸性の土ではアジサイの根からアルミニウムが

入りやすい^^vそうすると青い花が!!


酸性でない土のところは、アルミニウムが

入りにくい><(アルカリ性の土)

そうすると、花の色は赤く!ピンク!


になるのだそうです!

ちなみに!

白のアジサイは色の素をもともともっていないので

どこに植えても白のまま!だそうです!

神秘的ですね!ふしぎ!解決ですね!^^v


«前へ次へ»コメント(0)

名前:
メールアドレス:
コメント:
パスワード: